2013年11月18日月曜日

初めてのAndroidアプリ開発

初めて簡単なAndroidアプリを作ってみました。
ストップウォッチ+ポイント加算 のアプリです。
時間を計り、そのタイムによってポイントを加えていくアプリです。
事前知識が少しあったので、3時間くらいで完成しました。

(画像1) シンプルなメイン画面
(画面が縦長なのは実機向けのエミュレータだから)
トグルスイッチの「スタート」でカウントアップ「ストップ」で画像2へ
(画像2) ダイアログ表示
獲得したポイントを保存するかどうかをダイアログで表示してみた
データ消去でポイントをリセットできる。
感想:
意外と簡単につくれました。一つ作れればあとはドンドン作れる思いました。
事前知識として、基本用語とAndroidアプリの構造が多少必要だと思います。
これらは図書館で借りてたこの本。
<<ど忘れしたのであとで追記>>
の序盤を見ました。

つまった問題と参考にしたサイトを下にメモしておきます。
---
環境:AndroidStudio
AndroidStudioを選んだのは、Eclipse + Android SDK 以外にもあると知って入れてみたことがあったからです。
AndroidStudioは言語の壁が若干あるようで、設定に少し手間取りました。

画面の縦横の回転の制御:
うまくいかなかった。回転するたびに新しいアクティビティをロードするみたいなので、そこにソースを組み込んでやると上手くいくらしい。

UTF-8に対応:
デフォルトだと日本語表示に対応してないらしく、文字化けたりコンパイルが通らなかったりする。
srcの中のbuild.gradleに以下のコードを入れると動いた。(同じ名前のファイルでgradleの中にあるけどそっちだと上手く行かなかった)
tasks.withType(JavaCompile) {
    options.encoding = 'UTF-8'
}
参考:

主な機能と参考は以下

  • クロノメーター
カウント時計の表示
ストップウォッチの参考
  • トグルスイッチ
スタート・ストップをトグルスイッチを用いた。(スタートボタンを2回押されたくないとかそんな意味で)
ButtonとToggleButtonではListenerが違うので実装する。
implements View.OnClickListener, CheckBox.OnCheckedChangeListener

  • 保存機能
とりあえずSharedPreferencesを使った。SQLに変える予定
<追記> SharedPreferencesはクラス化した時に上手く動かなくなったので廃止決定
参考


0 件のコメント:

コメントを投稿